インターネット出願に関する皆さまからお寄せ頂いた質問と、回答をまとめたよくある質問集です。ご活用ください。
- Q
- インターネットでは、どの入試制度に出願できますか?
- A
-
以下の入試制度に出願できます。
- AO入試
- 公募制推薦入試 前期A・前期B・後期
- 自己アピール入試 前期・後期
- 神女ファミリー入試 前期・後期
- 指定校推薦入試
- 一般入試 前期A・前期B・前期C・後期
- 大学入学共通テスト利用入試 前期・後期A・後期B
- Q
- 支払いのできるコンビニエンスストアはどこですか?
- A
-
ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマート、セブン‐イレブン です。
- Q
- メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?
- A
-
可能です。
なお、登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますので、受信拒否設定を確認し、ドメイン(@ucaro.jp)を受信指定してください。
- Q
- 自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネット出願できますか?
- A
-
パソコンは学校等ご自宅以外のものを利用していただいても構いません。また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。
自宅以外のものを利用する場合、個人情報の管理について特に注意してください。
- Q
- 氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?
- A
-
氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。
- Q
- Web出願登録後に入力の誤りに気付きました。入力内容を変更できますか?
- A
-
Web出願登録完了後、入学検定料の支払い前であれば、志望学科や個人情報の変更は可能です。
出願内容を変更するには、インターネット出願のトップページにある[ログイン]からログインし、出願一覧で[確認・変更・決済]ボタンを押して、出願内容を変更してください。登録内容の削除も可能です。
入学検定料の支払い後の出願内容の変更は一切できませんので、登録完了前に出願内容に間違いないか、十分確認してください。
- Q
- スマートフォン(タブレット)で出願するには?
- A
-
- スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ
・Android OS 8以上
・iOS 11以上
搭載端末の標準ブラウザを使用してください。
- 上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。
また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。
- スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できない場合があります。
正常に印刷等ができない場合は、必要事項はメモしておいてください。
- Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
- クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
- ※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。
- ※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,KDDI,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。
- Q
- ポップアップがブロックされ画面が表示されません。
- A
-
ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。
このWebサイト(prod.shutsugan.ucaro.jp)のポップアップを常に許可するよう設定してください。
- Q
- 入学検定料を支払った際の領収書等は、送付する必要がありますか?
- A
-
必要ありません。手元で大切に保管してください。