SHINJO MAG

神戸女子大学のWebマガジン「シンジョマグ」

在学生が語る、オープンキャンパスの魅力と受験で支えてもらったら嬉しいこと

Scroll down

保護者の方にもおすすめ

267

2022.8.19

在学生が語る、オープンキャンパスの魅力と受験で支えてもらったら嬉しいこと

オープンキャンパスのスタッフをしている3名の学生さんに、オープンキャンパスの魅力、大学選びの時の悩み、保護者の方に支えてもらった嬉しいことを聞いてみました。

オープンキャンパスのオススメプログラムや見どころは?シンジョの「特におもしろい授業」をピックアップ!

Fさん:体験授業です!学科ごとにさまざまなテーマで開講されていて、自分の興味がある授業に参加できます。私は高校生のころに家政学科の被服系の体験授業に参加しました。

Nさん:私はオープンキャンパスに参加せず入学したのですが、こんなに色々開講されているんだったら行っておいたらよかったなと思っています。

Yさん:実は私もオープンキャンパスには行ってないんです……。大学っていろんな特色を持っているから、できれば入学前には参加しておいた方がいいと思います。私はシンジョが自分にとても合っていると感じていますが、そうではない方もいるかもしれないので。学びという意味で「自分に合っているか」を判断する場として、体験授業への参加はとても良い機会だと思います。

Fさん:あと、単純に「とても楽しい」というところもオススメです!

Nさん:その学科のメインの授業を受けることができるので、学科の特色や楽しさ、学びの面白さを一番体感できると思います。

Yさん:シンジョの魅力のひとつは、「学びの内容が充実していること」だと思います。座学以外に実験や実習が多く、その設備も整えられています。私は管理栄養士をめざしていて、今は調理実習の授業を受けていて、スーパーにならんでいるような加工品を自分たちで作ってみる実習など、内容が本格的です。設備も新しく、現場で使われているものに近いので、将来をイメージしながら学べています。そんなシンジョがもつ学びの魅力を体験できるのは、進路選びにとても参考になると思います。

在学生目線で学生生活を教えてくれる相談コーナー!

学科相談コーナー

Fさん:学生スタッフに直接色んな質問や相談ができます。私も高校生のころに相談したのですが、実際に通っている学生目線で、学びや生活全般について、良いところや気を付けておくべきことを率直に教えてくれるので、とても分かりやすかったです。「自分はこのコースが向いてると思っていたけど、実はこっちの方が向いているかも?」など、色んな気づきがあると思います!

今は学生スタッフとしての立場ですが、「私たちが経験している全てを伝えてあげたい」という気持ちでいます。

寮・下宿の相談コーナー

Yさん:私はひとり暮らしをしていて、「オープンキャンパスに参加しておけばよかったな……」と思う理由のひとつに、寮・下宿の相談コーナーがあります。

シンジョには学生寮があり、そこの寮母さんと下宿生が寮生活についてさまざまな解説をしてくれます。

寮の規則やコロナ対策のこと、雰囲気・イベントごとなど、HPやパンフレットには書かれていない情報をたくさん教えてくれるので、下宿する当人はもちろん、保護者の方も安心できると思います。

大学選びの時に悩んだことは?「どの大学がいいのか」という判断基準と、大学周辺の環境

Fさん:「ものづくりがしたい」「被服系に進みたい」といったように、進みたい道はハッキリしていたのですが、どの大学に進むべきかについては悩んでいました。同じような名前の学部・学科が多く、HPやパンフレットに載っている情報も似ていて、どのように判断すればよいか分かりませんでした。オープンキャンパスに参加すると、授業の具体的な内容などを知り、HPやパンフレット以上の情報に触れることができたので、「シンジョにしよう!」と決められました。

Yさん:私も似ています。「企業に就職したい」「管理栄養士になりたい」という目標はあったのですが、「どの大学がいいんだろう」と、色んな大学の就職率や研究内容、力を入れている授業を調べていました。シンジョを選んだことに後悔はないのですが、オープンキャンパスに参加していたらもっと安心できたのかなと思います。

Nさん:大学のキャンパスがある場所も悩みのひとつでした。「都会の中心にあるところがいいかな」と思うこともあったのですが、今考えると都市部は色んな誘惑も多いので、海や山が近くてリラックスできる須磨キャンパスを選んでよかったなと思います。電車ですぐに都市部にも行けるので、遊びと学びの区別も付けやすくて、私にとって良い環境だなと感じています。大学は4年間という長い期間を過ごす場所なので、周囲の環境も重要です。オープンキャンパスにいけば、大学の周りの雰囲気も確認できるので、そういった意味でも参加する価値はあると思います。

大学選びなどで悩んでいるときに保護者から言われた嬉しい言葉は?「自分を信じてくれている」ということが、一番の支援

Nさん:大学選びとは悩みの大きさが違うかもしれないのですが、私も少し前までコース選びに悩んでいて……。親に相談したら、「あなたの人生は、あなた次第だから」と言ってくれたんです。それで、自分がやりたいことを改めてしっかり考えることができて、胸をはって進みたいコースを選べました。

Fさん:私もコース選びで親に相談した時、「自分のしたいようにしたらいいんだよ」って言ってくれて、悩みはあるけど迷いはなくなったような気がします。

Nさん:大学選びはコース選択とは違って、たくさんの選択肢があるから、ある程度「こういうのはどう?」って提案してくれると、もっと助かるかもしれません。その上で、「選ぶのはあなただよ」って背中を押してくれると、とても安心できると思います。

Yさん:私も親が意見を聞いてくれた上で、いろんな大学の資料を集めて、合いそうなところをピックアップしてくれました。他にも色んな形で支えてくれたのですが、素直に受け止められたのは、「自分を信じてくれている」と実感できていたからだと思います。高2の途中までは成績が不安定で、叱られることもあったのですが、受験期になったら「あなたの積み重ねを見てきたから、これからは口出しせずサポートするよ」と言ってくれて、とても心の助けになりました。

Fさん:「頑張りを見てくれている」ことが分かると、安心しますよね。忙しそうにしてる私の様子を見ていた父から、「頑張りすぎんなよ」ってさり気なく声をかけてもらったとき、少し泣きそうになりました。受験生って色々不安だし、ずっと勉強していると気分も落ち込んでくるので、気の休まる場があればとても助けになると思います。私は親によく相談するタイプなんですが、そうでもない人もいると思うので、「今こういうことに興味あるの?」とか、なにかしらのきっかけを与えてあげるといいかも知れないです。

神戸女子大学 オープンキャンパス情報

いかがでしたでしょうか?高校生の方や保護者の方にとって、今回の学生さんたちの声が参考になれば幸いです。最後にシンジョのオープンキャンパスの情報をご紹介します。気になった方はぜひお越しください!

【CHECK!】オープンキャンパス参加型AO入試を実施!

オープンキャンパスの参加や、学科独自に行われるAO入試プログラムに参加してエントリーシートを提出することでエントリーができます。

オープンキャンパス日程

8/20(土)、9/4(日)

開催時間

13:00~17:00

場所

須磨キャンパス:神戸市須磨区東須磨青山2-1(文学部・家政学部)
ポートアイランドキャンパス:神戸市中央区港島中町4-7-2(健康福祉学部・看護学部・心理学部・短期大学)
詳細はこちら

twitter line
保護者の方にもおすすめの記事一覧へ

学科特設サイト

PREV NEXT
日本語日本文学科 英語英米文学科 国際教養学科 教育学科 家政学科 管理栄養士養成課程 社会福祉学科 健康スポーツ栄養学科 看護学科 心理学科 総合生活学科 食物栄養学科 幼児教育学科