SHINJO MAG

神戸女子大学のWebマガジン「シンジョマグ」

神戸の街が、リアルな学び場。女子大生が街おこし!? ~後編~

Scroll down

キャンパス

860

2022.8.21

神戸の街が、リアルな学び場。女子大生が街おこし!? ~後編~

神戸の魅力を再発見し、自分たちの手でプロデュースしたい!そんな想いで集まったシンジョ生たちによる新しい活動グループ『K→osmoseize(コスモシーズ)』。後編では、ここまで準備を進めてきた「北野はいからウォーキング」当日の様子をクローズアップ。1回生のFさんに当時を振り返ってもらいました。

私がチャレンジしました!

profile
コスモシーズメンバー 家政学科 1回生 Fさん
大阪府出身。おしゃれな神戸の街に憧れてシンジョへ。1回生の春、「人の役に立てるような活動がしたい」とコスモシーズの第1期生になる。

北野はいからウォーキングって?

「神戸市北野町を盛り上げてほしい」という地域の声からスタートした地域活性化イベント。神戸再生支援チーム株式会社様の力を借りながらコスモシーズがゼロから企画し、事前準備から当日の運営まですべてを担当しました。

EVENT REPORT!

2021.June|ようやくイベント内容が決定!

前回のダメ出しから数週間。ブラッシュアップした企画を再びプレゼンし、北野の代表者たちからもようやくOKが出ました。イベント名は「北野はいからウォーキング」。レトロ喫茶、ランタン作りのワークショップ、神社のライトアップ、ファッションショー、この4つ企画を中心に展開します。

2回目のプレゼンは何を聞かれても的確に答えられるよう、入念に事前準備しました!決まってよかったー。

2021.August|待ちに待った夏休み突入!でも…

大学生になってはじめての夏休みは、メンバー全員でひたすら準備に追われます。一人でも多くの人にイベントを知ってもらうため、メンバー全員で神戸市内の小中高校(なんと300校!)に電話して、チラシを生徒に配布してもらうようお願いしたり、北野エリアにある60店舗以上のお店を取材してSNSにアップしたり。また、協力企業への交渉や会社訪問を行うなど、社会と直接つながる機会も。ビジネスマナー、言葉づかい…さまざまなことが勉強になりました。

学校や企業の方々のやさしさが心にしみました!

SNSで発信♪

取材したお店はイベントで配布するMAPに掲載

2021.September|古民家カフェを自分たちでDIY!

イベントの目玉は、古民家を改装したレトロ喫茶。まずは、ホコリだらけの部屋を掃除するところからスタートです。木の飾り棚を作ったり、トイレのタイルを張り替えたり、全部自分たちの手でおしゃれなカフェに仕上げていきます。

2021.October|そして迎えた本番当日!

喫茶はやし

神戸発祥のものをつめこんだ昭和レトロな喫茶店。ジャズ、ラムネ、バレンタインチョコレート…神戸生まれのあれこれをギャラリースペースに展示してノスタルジックな雰囲気に。全15席の店内は満席状態に。たくさんの方にお越しいただきました!

カフェメニューの材料はUCC上島珈琲さんに提供していただきました♪

和×洋 ランタンワークショップ

北野ならではの多文化を取り入れたオリジナルランタン作り。和紙やリボンで作ったランタンをビーズやドライフラワーなどでデコレーションします。小さな子どもさんでも楽しめるよう、紙コップを使った手軽なランタンも用意しました。

北野コレクション

異人館の庭園で地域のみなさんによるファッションショーを開催。子どもから大人まで自慢のファッションで参加してくださいました。

光の世界~ランタンナイト~

北野天満神社を色とりどりのランタンでライトアップ。普段とは違った幻想的な世界に、たくさんの人が足を止めてくれました。

大盛況のうちに幕を閉じた「北野はいからウォーキング」。コスモシーズの挑戦は、まだまだ続きます。

前編はコチラ

Interview!

必死で駆け抜けた180日間。
人を笑顔にする楽しさを知りました!

神戸といえば昔から“おしゃれな街”というイメージですが、実際には「観光客が減り、魅力を感じてもらえない」という課題がありました。大変なことも色々ありましたが、北野のみなさんに「今回のイベントで街に人が戻ってきた、ありがとう!」と言われた時は本当にうれしかったです。つい最近まで高校生だった私が、地域を代表するような方々にプレゼンをしたり、企業の方と交渉したり。自分でも信じられないほどたくさんのことに挑戦し、成長することができました。とは言え、まだまだ1回生。資格取得やサークル活動にも力を入れて学生生活を充実させていきたいです。

2022年3月取材 ※取材時1年生

学校のこと、学び、先輩、就職。
シンジョの
リアルと魅力が詰まった冊子や入試ガイド

無料でお届け!

  • 入試試験問題集
  • 大学/短期大学案内
  • 大学/短期大学入試ガイド

Keywords

twitter line
キャンパスの記事一覧へ

学科特設サイト

PREV NEXT
日本語日本文学科 英語英米文学科 国際教養学科 史学科 教育学科 家政学科 管理栄養士養成課程 社会福祉学科 健康スポーツ栄養学科 看護学科 心理学科 総合生活学科 食物栄養学科 幼児教育学科