SHINJO MAG

神戸女子大学のWebマガジン「シンジョマグ」

コロナ禍でも楽しめる!映えスポットがあふれる須磨駅周辺を紹介します!

Scroll down

カルチャー

871

2022.4.13

コロナ禍でも楽しめる!映えスポットがあふれる須磨駅周辺を紹介します!

JR須磨駅にあるシンジョ生の人気スポット、「GRATEFUL’S オーシャンダイナーズ店」を訪問してくれたのは文学部教育学科のUさん。SNSでのトレンドチェックが欠かせないという彼女に、須磨駅周辺の楽しみ方をお話いただきました。

須磨キャンパス周辺、海が見えるカフェレストランに行ってみた!

JR須磨駅より海側へ降りてすぐの場所に位置するGRATEFUL’S オーシャンダイナーズ店は、すべての席からビーチが見渡せるロケーション抜群のカフェレストラン。おひとり様でも気軽に立ち寄れるカウンター席のほか、女子会にぴったりのソファ席も完備しています。放課後やお休みの日におしゃれな場所で一息つきたい、そんなときにぴったりです!

西海岸を思わせる外観が「ずっと気になっていた」というUさん。オーシャンビューを一望できるテラス席は、まるで海外を思わせます。

「今は新型コロナウイルスの影響で難しいですけど、早く海外旅行をしたいなって思います」とUさんは顔をほころばせます。

カフェ巡りを趣味としている彼女が最初に一目ぼれしたメニューからご紹介!まずは揚げたてのフィッシュフライに新鮮な野菜とタルタルソースの組み合わせが絶妙なフィッシュバーガー(1,120円)とハワイ定番スイーツであるマサラダ(夏季限定)をアレンジしたクランブルベリーズ(528円)。

「ジューシーな白身魚フライと大きめサイズが食べ応え抜群!ハンバーガーはフォークとナイフを上品に使うよりも、手でつかんで思い切り食べるほうが美味しく感じますね。マサラダを使ったスイーツは初めて体験する組み合わせ。ベリーがたっぷり入ったアイスクリームは酸味が効いていてとても美味しいです。」

オーダーが入ってから店内で伸ばして焼き上げるピザは人気メニューのひとつ。その中でも多くの人を魅了しているのがMARGHERITA(マルゲリータ)(1,100円)です。

「みんなでシェアして食べられるピザは女子会の人気メニュー!外はサクサク、中はもっちりとした食感は絶妙で、ついつい話が盛り上がりそう。王道のトマトソースとフレッシュなモッツァレラチーズの、甘みと酸味の組み合わせも最高です。」

パティ・ベーコン・チーズ・エッグ・レタス・トマトなどのバランスが良い王道のNY BLT(ニューヨークBLT)1,410円。トマトの酸味が食欲をそそり、暖かい季節にもおすすめです。

「健康志向の女子は必見! お肉、野菜、卵がバランスよく食べられるこちらのハンバーガーには、栄養価が高い全粒粉バンズが使われています。ボリューム満点のビジュアルなのに、たくさん食べても罪悪感が少ないのは嬉しいですね」

オーロラソースの甘みと酸味に、コブソースの辛さが複雑に混ざり合うAMERICAN COBB(アメリカンコブ)1,310円。一口噛んだ瞬間から心を奪われる味です。

「ジューシーなパティが食べ応え抜群です。チーズ×アボカドのクリーミーな味わいと甘酸っぱいオーロラソースが絶妙に組み合わさっていて、最後まで飽きずに食べられます!」

フレッシュな野菜の上にスモークの香り漂うサーモンで爽やかに食べられるSALMON FRINGE(サーモンフリンジ)1,380円。

「そのまま食べても美味しいスモークサーモンが甘めのクリームチーズとマヨネーズでボリューミーに。スモークサーモンと相性が良いバルサミコ酢で味が引き締められて、香り高いハンバーガーになりました。サンドイッチ感覚で食べられるので、お出かけの日やブランチにも良さそう♪」

カリカリともちもちでやみつきになる人が続出!ハワイ風フライドチキンが存在感抜群のMOCHICO CHICKEN(モチコチキンプレート)1,180円

「もち粉で作るからモチコチキンという名前だそうです。独特の食感とお肉のジューシーさが魅力的で、ついついペロリと食べてしまいます♪スパイスを仕込んでいるので、そのままでも美味しいですが、ピリ辛のチリソースを付けると気分は超ハワイアン!」

ふっくらと炊き上げた白米と柔らかいハンバーグの組み合わせはみんな大好きLOCOMOCO REGULAR(ロコモコ レギュラー)1,280円。

「ハンバーグに目玉焼き、お野菜と見た目も華やかなロコモコ丼!ステーキ用の濃厚な自家製グレイビーソースでご飯が進みます。たっぷりと添えられたシャキシャキの生野菜や、とろ~り半熟の目玉焼きと一緒に食べるのがおすすめです!」

トレンドチェックや友達づくりはSNSで

おしゃれなカフェやトレンドはインスタグラムでチェックしているそう。今やSNSは趣味や友だちづくりなどの交流関係を広げるために欠かせないツールです。

「私は地元グルメ、トレンドスポットを紹介してくれるインスタアカウントをフォローしたり、自分が『かわいい!』と感じるものをチェックしたりしています。オンラインでの情報集めは、刺激を受ける発信も多いので楽しいですね。コロナの影響でオンライン授業が続いているので、今ではクラスメイト同士でもインスタのDMを使った友だちづくりが一般的です。私は子どもの時からどんどん友人関係を広げたい性格だったので、ネットを使った交流はとても便利!中学生のとき、海外にホームステイしたことがあるのですが、そういう経験が好奇心のきっかけになっているのかもしれません。」

インカレサークルに所属して、自らインフルエンサーに!

「SNSは自分の気になるジャンルをメインに閲覧している人が多いと思うのですが、私は今住んでいる地元・関西や神戸のグルメ、トレンドスポットを紹介してくれるインスタアカウントや、自分が『かわいい!』と感じるものをチェックしています。見るだけでなく投稿することにも興味があるので、シンジョに入学してすぐ、全国の女子学生で構成されるインカレサークルに所属しました。そこで自分の体験を発信したりもしています。オンラインで全国の女子学生がそれぞれの場所で楽しんでいることを共有できるのが面白いですね。」

コロナ禍の制限の中で、今できることを!

「感染状況に配慮した行動を心がけていますが、『コロナだから何もできない』という日々にはしたくないと思っています。2年前、コロナ禍によって急に生活が変わってしまったように、普通の日常を過ごしているつもりでも、いつ何が起こるか分かりませんから。社会状況が落ち着いたらすぐアクティブな活動ができるように、今できることを大切にしています!」

GRATEFUL’S オーシャンダイナーズ店
兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4-9
TEL:078-742-6190
営業時間:7:30~10:00(モーニング)
10:00~21:00(料理・ドリンクL.O. 20:30)
定休日:なし ※台風・暴風・大雨で臨時休業の可能性有

学校のこと、学び、先輩、就職。
シンジョの
リアルと魅力が詰まった冊子や入試ガイド

無料でお届け!

  • 2022年度版 入試試験問題集
  • 2023年度版 大学/短期大学案内
  • 2023年度版 大学/短期大学入試ガイド
twitter line
カルチャーの記事一覧へ

学科特設サイト

PREV NEXT
日本語日本文学科 英語英米文学科 国際教養学科 教育学科 家政学科 管理栄養士養成課程 社会福祉学科 健康スポーツ栄養学科 看護学科 心理学科 総合生活学科 食物栄養学科 幼児教育学科