SHINJO MAG

神戸女子大学のWebマガジン「シンジョマグ」

Open Campus Report 3.19 sun

Scroll down

特集

826

2023.3.20

Open Campus Report 3.19 sun

新学期が迫る3月19日(日)にオープンキャンパスを開催しました!
今回のオープンキャンパスでは、2024年度入試概要の最新情報もいち早くご紹介し、学校紹介を学生スタッフが担当するなど新しい試みも実施!
この記事では、当日の様子やイベント内容を写真とともにお届けします!

<受付>シンジョ学生スタッフが笑顔でご案内!

当日は10:00に最初のプログラムがスタート。神戸市内の方はもちろん、県外からも多くの方にお越しいただき、中には九州からお越しいただいた方も!来場者の方へ感謝の気持ちを込めて受付担当の学生スタッフがオープンキャンパスのプログラムなどを配布!

明るい笑顔で受付を担当します!
学生スタッフはお揃いのスタッフTシャツを着用

<学校紹介>シンジョの推しPOINTを熟知する学生スタッフが担当

今回のオープンキャンパスでは学校紹介を学生スタッフが担当しました。シンジョに通っている自分達だからこそ伝えたい『シンジョの推しPOINT』をまとめた資料を作成し、当日はプレゼンテーションを実施!

こんなにたくさんの人の前で発表するのは初めて!という在学生スタッフ
来場者の方が知りたい『在学生のホンネ』をしっかりとお伝えします!
当日配布した「プログラム」も実は学生が編集に関わっています!

この日のために準備した学生スタッフの学校紹介。来場者のみなさまから拍手をいただいたシーンもありましたが、プレゼンを担当した学生は「次回はもっと良い発表ができるようにします!」と向上心を見せてくれました。

――参加者アンケートより

  • 学校紹介を学生の方がやっていて、学生目線の推しポイントを聞けたのが良かったです。
  • 学生さんの話を聞くことができたのが良かったです。パンフレットだけでは分からなかったことを聞くことができたのが良かったです。
  • 学生さんから聞くことで親近感が湧き、説得力があった。
  • ハキハキ話していて、シンジョの良さが伝わってきた。入学したら私もオープンキャンパスで高校生に対して説明してみたい。

<学科別プログラム>充実したシンジョの学びを体験!

在学生による学校紹介の次は、申込時にお選びいただいた希望学科ごとの学科別プログラム。
学科の学びや特色をお伝えする『学科紹介』、実際の教員が担当する『体験授業』、実習で使用する機材や設備、学生の制作物などを見て回ることができる『展示コーナー』など、各学科での学びを体験することができました。

毎回大人気の管理栄養士養成課程の体験授業
史学科の展示・体験コーナーには銅鐸のレプリカが!!

聞けば聞くほど興味が湧いてくるシンジョの学科別プログラム!あっという間にお昼の時間が近づいてきました。

<選べるランチ体験>日替わり定食orパンランチ

オープンキャンパスのお楽しみのひとつ、ランチ体験!今回は食堂とベーカリーカフェ『marberg』で実施。パンランチはサンドイッチ1つとパン2つのセット、日替わり定食はシンジョ生に人気のメニュー3種類からおひとつ選んで召し上がっていただきました!

学生も大好きな学園直営のベーカリーカフェmarberg!毎日約60種ほどの焼きたてのパンが並びます
大人気のチキン南蛮定食!
栄養も考えられた日替わり定食で、入学後の食生活も安心です

<神女supportブース>シンジョならではの制度を活用した学生の活動が大人気!

今回のオープンキャンパスでは、神女support<学生課外活動助成金制度>を活用して様々な課外活動をした学生たちの様子に触れることができる神女supportブースを設置。
学生達の日頃の活動の様子は画像をタップしてそれぞれのInstagramからご覧ください!

コーヒー同好会が自家焙煎のオリジナルコーヒーを提供
↑Rose Project(バラの粉末を使用したレシピコンテスト)最優秀賞作品「ローズのパウンドケーキ」のプレゼント
↓神女ポーアイボランティアセンターが実施した、海洋プラスチックごみから作るレジンストラップのワークショップ

<フリータイム>各種ガイダンスや学科別プログラムの展示コーナー等

ランチを食べた後は『フリータイム』です。最新の入試制度についての説明や、シンジョ生の就職活動、教員採用試験をサポートする専門部署のガイダンス、学科別プログラムの展示・体験コーナーなど、自由に見て回ることができます!

AO入試のガイダンスの様子。シンジョの入試で最も早いタイミングで出願できるAO入試は大人気
短期大学の食物栄養学科では学科の実習設備や内容をツアー形式でご案内!
社会福祉学科では卒業間近の4回生が就職活動や国家試験の経験談を話してくれました。
学生生活や入試制度についての個別相談コーナーを設置。詳しく聞きたい方からちょっと聞きたい方までたくさんの方が利用されていました。

午前中からたくさんのイベントが目白押しだったオープンキャンパスも15:00で終了です。時間ギリギリまで個別相談コーナーで学生スタッフと会話したり、キャンパス内の設備を見て回っていただいている様子も見られ、とても嬉しく思いました。

――参加者アンケートより

  • 初めてのオープンキャンパスでしたが、学生の方が挨拶や、気さくに声をかけてくださってとても安心しました。
  • 学校の雰囲気や、全てがすごく良かったです。
  • 学生スタッフと喋れる場所が多かったので嬉しかったです。
  • 学生さんが主として案内や説明をしていた点がとても親近感がわいて個別相談などをしやすかったです。体験授業も、授業を面白くするための工夫がしてありとても楽しく学ぶことができました。

次回のオープンキャンパス日程のお知らせ

次回のオープンキャンパスは神戸女子大学は6月18日(日)、神戸女子短期大学は4月22日(土)に開催予定です。みなさまのご参加をお待ちしております!以上、オープンキャンパス開催レポートでした!

学校のこと、学び、先輩、就職。
シンジョの
リアルと魅力が詰まった冊子や入試ガイド

無料でお届け!

  • 入試試験問題集
  • 大学/短期大学案内
  • 大学/短期大学入試ガイド
twitter line
特集の記事一覧へ

学科特設サイト

PREV NEXT
日本語日本文学科 英語英米文学科 国際教養学科 史学科 教育学科 家政学科 管理栄養士養成課程 社会福祉学科 健康スポーツ栄養学科 看護学科 心理学科 総合生活学科 食物栄養学科 幼児教育学科