キャンパス
105
2024.10.18
みなさんは「吹矢(ふきや)」というと、どんなことを思い浮かべますか?忍者が物陰からフッと吹いて敵を倒す。そんなイメージを持っている方が多いかもしれません。
実はこの吹矢、年齢を問わず誰もが楽しめるスポーツとしても親しまれています。正式名称は「スポーツウエルネス吹矢」。神戸女子大学にはスポーツウエルネス吹矢部があり、なかなかの強豪なんです!
今回の取材では、部のエースであり関西の吹矢界でも大注目されているという逸材・家政学科4回生のTさんにインタビュー。一度始めるとクセになるというスポーツウエルネス吹矢の魅力と、大学でのクラブ活動の魅力について教えてもらいました。
スポーツウエルネス吹矢のルールは、吹いた矢が的の中心に近いほど高得点というシンプルなもの。1ラウンドあたり5本の矢の合計点で競います。
的までの距離は大会のレギュレーションによって5〜10mの間で設定されます。
実際のプレー中は矢を吹くまでの時間制限があるだけではなく、礼をする、両腕で筒を高く掲げながら大きく深呼吸するなどの基本動作も定められています。
日本スポーツウエルネス吹矢協会が認定する5級から10段までの級位・段位もあり、強い力も必要なく年齢を問わず楽しめるスポーツなので、幅広い年齢層の方が競技に取り組んでいます。
Tさんが吹矢を始めたのは2回生の秋。同じ学部の友達に誘われて、スポーツウエルネス吹矢部の体験会に参加したのがきっかけだったといいます。
「最初は『吹矢』と聞いてもあまりピンとこなかったんですが、実際に吹いてみたらめちゃくちゃ楽しくて!矢が的に『スパッ!』と刺さるとすごく爽快感があるんです。でも、教職課程の履修やアルバイトで忙しかったこともあり入部するか悩んでいましたが、その後しばらく経ったときにあの『スパッ!』という感覚をもう一度味わいたくなり、入部することにしました。」
せっかくなので、須磨キャンパスの体育館で行われている練習も見学させてもらいました。準備している最中は仲良しの部員と和気あいあいと談笑していましたが、いざラウンドがスタートすると雰囲気が一変。
落ち着いて深呼吸し、狙いを定めるTさんの集中がこちらにも伝わってきます。フッ!と鋭く吐く息に続き、矢が的に『スパッ!』と刺さる心地良い音が響き渡ります。最近のTさんは1ラウンドで放つ5本の矢がすべて7点のエリアに刺さるパーフェクトも珍しくないのだとか。
更に、大学のクラブ活動ならではの楽しい時間も。練習や大会出場はもちろん、学園祭での模擬店を出店したり、他大学のスポーツウエルネス吹矢部との交流会に参加するなど存分にクラブ活動を満喫している様子。
そして、練習が始まるまでの部員同士のおしゃべりや部室でみんなと過ごす時間はかけがえのないもの。Tさんは趣味である手作りのイヤリングを部員にプレゼントするなど、学部学科・学年の垣根を越えて仲の良い友人が増えることもクラブ活動の魅力ですね。
入部してからメキメキと才能を開花させたTさんは、近畿ブロック大会の6m女子の部で優勝、関西学生大会でパーフェクト賞など素晴らしい実績を挙げています。他の部員の話によると、大会でも注目の的なのだとか。
部全体のレベルも高く、表彰台を神戸女子大学のスポーツウエルネス吹矢部が独占したこともあったというから驚かされます。なぜそれほどまでに強いのか…何か秘密があるのか聞いてみました。
「自分たちが特別な練習をしているわけではないと思うのですが、みんなで集まれる時間を作って練習するようにしていて、本当にゆる~く活動しています。ただ、吹矢はどんな人でも始められますが、集中力と精神力が求められるスポーツです。部員たちが集中したときに発揮する力はすごいので、それが良い結果につながっているのかもしれません!」
最後に、Tさんから部員募集のメッセ―ジがあります!
「この吹矢の楽しさはやってみないとわかりません。ぜひ一度体験に来てください!みんなマイペースで活動しているので、気軽にDMなどでご連絡ください。お待ちしています!」
学校のこと、学び、先輩、就職。
シンジョの
リアルと魅力が詰まった冊子や入試ガイド
特集
4132
2023.1.6
入試
1526
2023.8.17
保護者の方にもおすすめ
2706
2023.5.10
キャンパス
3284
2023.6.6
保護者の方にもおすすめ
330
2024.10.7
特集
3413
2023.1.6