カルチャー“なりたい私”を叶える シンジョ式 就職への道

292

「キャリアサポートセンター」はシンジョ生の頼れるパートナー!
大学は、学生生活のなかでいろいろなことを経験しながら将来の夢を見つける場所。キャリアサポートセンターは、その夢に向かう進路を示してくれて、就職までサポートしてくれる頼もしい存在だよ。


スタッフが「今」の思いを隅々までヒアリング。自分では気づかない魅力をめいっぱい掘りおこしてくれるから、視野や可能性が広がるよ!

資格取得で可能性を広げる

「資格サポートオフィス」では、キャリサポと連携して、目指す職種に合った資格の取得をサポートしてくれるんだ。資格取得のための講座も充実しているよ。特に専門性の高い職種を希望する学生にとって、資格は欠かせないもんね。パソコン系の資格は、職種問わず必要になるからオススメだよ。

Uターン就職の可能性を探る

「Uターン就職ガイダンス」では、各地域の担当者から直接話が聞けるよ。また、地元で働くシンジョ卒業生と、その企業の方と3人で、学内のカフェで話せるイベントもあるよ。

つまずいたり立ち止まったりしたときは、すぐにスタッフに相談してね。
前に進むアドバイスをくれて、全力で励ましてくれるから大きな大きな力になるよ。

多くの企業・業種と触れ合う

企業の方が、授業形式で業界や自社のことを語ってくれる「学内企業研究会」。なんと1ヵ月間で約300社が来てくれるよ。シンジョ生だけだから、学外の説明会よりもリラックスして参加できるね。

先輩たちのリアルな声を聞く

「合格者座談会」では、先輩たちのリアルな就活体験談が聞けるよ。「卒業生講演」では、各学科の卒業生が今の仕事についてや学生時代の過ごし方のアドバイスなど、経験をもとに話してくれるよ。「こんなときに相談に乗ってもらった」など、キャリサポの活用方法が聞けるのもポイント。

過去のデータを参考にする

「受験報告書」は集団面接の人数や結果が出るまでの日数など、リアルな詳細が書かれた先輩たちのレポートだよ。
スマホでいつでも見ることができるのが良い!

スタッフが、同じ熱量で企業を理解してすべての不安要素を取り除いてくれるから心強いよ。
この際、頼りまくろう!

今の社会情勢に詳しくなる

就活だけでなく就職後にも役立つ、経済や社会情勢を学ぶ「日経新聞講座」。毎回200人以上の学生が受講する大人気の講座だよ。

メイクアップで面接映えを狙う

プロのメイクさんやカメラマンさんが、就活用のメイクや服装、写真の写り方などを教えてくれる「メイクアップ講座」
自分のビフォーアフターに驚くよ。

面接の攻略法を極める

「面接対策」では、企業の性質をふまえたうえで、何をアピールすべきかを一緒に考えてくれるよ。面接を突破して内定を勝ち取るまで徹底的にサポート!

※記載している情報は、2020年時点のものです。