SHINJO MAG

神戸女子大学のWebマガジン「シンジョマグ」

【教育学科】体験授業が更に充実!

Scroll down

オープンキャンパス特別企画

769

2023.5.9

【教育学科】体験授業が更に充実!

8月11日

幕末~明治に日本に入ってきた西洋数学
― 格子掛け算を体験して,算数を創る ―
〈概要〉
江戸時代の日本の数学は和算と呼ばれ,そろばんと漢数字を使ったものでした。幕末~明治期になると日本に西洋の数学が入って来ます。その代表格は,私たちが今,小学校の低学年で普通に習う筆算です。現在の学校で習う筆算は,最も洗練された形式に落ち着いていますが,その形成過程にあった「格子掛け算」という筆算を体験します(展示室の見学も行います)。文房具好きの担当がセレクトした今回のノベルティは、「ステッドラー 鉛筆・定規・消しゴム3点セット」です。ステッドラーのホワイト鉛筆は、マークシート用の鉛筆なので、模試や入試に最適です!ここぞという時のとっておき鉛筆として使ってもらえたらうれしいです。ぜひ、ご参加ください。

8月20日

「カラーロープで遊ぼうを企画する!」
<概要>
三色の布を三つ編みにして、カラーロープを作成し、それを用いた遊びを企画・実施するという保育体験を行います(展示室の見学も行います)。文房具好きの担当がセレクトした今回のノベルティは、「Pentelグラフ1000 for PRO」です。見た目は細身の黒一色で、その名の通りプロ感を醸し出しています。グリップにゴムの突起があるという点では同じPentelのスマッシュと似ていますが、こちらのゴム突起は段差が少なく自然なグリップ感です。ぜひ、ご参加ください!

9月3日

学生スタッフと外国語活動を体験しよう!
<概要>
教育学科義務教育コースの学生と小・中学校での外国語(英語)の学びを体験することができます。文房具好きの担当がセレクトした今回のノベルティは、「ステッドラー 925-15」です。見た目はシンプルな黒一色で質実剛健なドイツデザインが印象的です。グリップはエラストマーでボディは樹脂製なので力を入れて握ると独特のしなりを感じます。柔らかい持ち心地が好みなら気に入ると思います!ぜひ、ご参加ください!

学校のこと、学び、先輩、就職。
シンジョの
リアルと魅力が詰まった冊子や入試ガイド

無料でお届け!

  • 入試試験問題集
  • 大学/短期大学案内
  • 大学/短期大学入試ガイド
twitter line
オープンキャンパス特別企画の記事一覧へ

学科特設サイト

PREV NEXT
日本語日本文学科 英語英米文学科 国際教養学科 史学科 教育学科 家政学科 管理栄養士養成課程 社会福祉学科 健康スポーツ栄養学科 看護学科 心理学科 総合生活学科 食物栄養学科 幼児教育学科